忍者ブログ
新婚なのに仕事好き・・好奇心の結果をメモとして残していくつもりです。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、新橋まで見学にいってきました。

同じ模擬挙式はちょっと退屈だったけど、まぁ仕方ないと思って参加。
前回は感動して、みているようでも見ていなかったものがいっぱいあったので、なるべく冷静にカメラを構えてがんばって撮影してみました。

そして、思ったこと。
雪が降る演出はロビーみたいなところ?(ロビーなのかな?)でするので、かなりオープンです。

新橋第一ホテルきれいに見えてもロビー
↑この白っぽいところを新郎新婦が歩きました。

式のときは暗くなってこんな感じですが、緑のランプが!!
友人から後日貰った写真にこんなのが写っていたら、ショックかも。。

あと、式中はなるべくホテル側で式とは関係ない人が通り抜けないようにしてくれるそうですが、模擬挙式中にわざとか、嫌がらせのようにハイヒールを履いたブルーのワンピースの女性がコツコツと(超響いてた!)、さっきまで花婿花嫁がキャンドルの火を分け合っていたところを(写真に写ってますが)歩いて行きました。(一緒にいた男性がかわいそうでしたよ・・・トホホ)

実際、相談にきていた人たちの中で何組か、このことについて問い合わせている人達がいて、気になるなーって私達も思いました。

クマ曰く(いつも相方をクマと呼んでます。)
「オープン過ぎる」

新橋第一ホテル雪が降っても
私もそう思いました。

カーテンとかで仕切ってくれたら良いのにな。
きっと素敵になると思うけど。。

ただ、設備はかなり充実していて、
花嫁の着替えは必ず一人一部屋で、鉢合わせはさせないそうです。
それから、来賓の方々にも準備姿をみられることがないそうです。
あと、ホテルに泊まっている一般客と式にきてくれた人との鉢合わせ率は低いとのこと。

親族控え室もきれいでした。
料理も良かったし、写真はないけど神前式のスペースもきれいでよかったです。
キティちゃんが好きな人は、ここにしかないウェイトベアではなく、ウェイトキティがいます!
ちょっとびっくりした。

あと、もう一つチャペルがあって、こっちもきれいな感じで素敵でした。


はじめて言った場所が、かなりレベルが高いところだったので、
「これを基準にすると大変かも」と、クマさんに言われてしまいました。
新橋第一ホテルチャペル

確かに・・・

でも、ちょっとマイナスだなっと思ったのが、

人が良く触るところが・・

トイレのドアノブ部分とか花嫁控屋とか・・・
金メッキとかが使い込まれた感があって、なんかやだなーって思った。
まぁ、それだけ人気なんだよっていえばそうだけど、でも・・・

挙式スペースがきれいな分、落差がね。。

帰りは駅へ直通の地下道を通ってみました。
階段ばっかりだった。
荷物をたくさん持って、歳をとった親族を歩かせるにはつらいと思いました。
(地上からの方が近く感じた・・・)
PR
さて、前日申し込んだ指輪の内側に書かれる文字について、意外とはやく文章を決めた彼は一生懸命、申込書に書いていた。

文字だけではなく、イラストも刻むことができるので、イラスト入りだった。
ちょっと、窮屈そうだったけど、何とか入っていてよかったね。

そういえば、1/f(えふぶんのいち)の方からのアドバイスで、「ぎっしり書くと読みにくくなります。」と、「黒く塗りつぶすとそこは彫られた状態になってしまうので、塗らないように・・」みたいなことをいわれてた。

黒く塗りたいところは堪えて、斜線に。

書き上げて、彼も満足。私も満足。

はやく出来上がったところをみたいなー


1/f自筆刻印
私は自他共に認める、お父さんっ子なのでなかなか両親に連絡できずにいた。

実家に電話すると決まって父がでて、私は父と話して母が出る前に必ずと言っていいほど速攻、電話を切っていたので、今になって、そんな過去の自分が恨めしかった。。

父は、母が私にさせたがるお見合い話の話題が少しでも聞こえると、不機嫌になり、
父の前で母が私の彼の話を聞きたがると(両親はいまだに新婚のように仲がよく、いつも一緒にいることが多い)、部屋を出ていってしまう程だったので・・

かなり、彼と二人ビビッてた。


しかし、そろそろ言っておかないとなーと思い、電話を仕事帰りにしてみた。
「おーお前か~」(父:嬉しげ)
げっやっぱり父がでた。

「お母さんいる?」(私:びくびく)
「なんだ?」(父:警戒っていうより、理由しだいでは代わらんぞって凄んでますよー)
「・・プロポーズされてねー。結婚しようと思う」(私:み、水ほしい~)
「!!おーーそうか!よかったなー。うんうん。あ、まてお母さんに代わる」(父:おかーさん!って呼んでる)
「・・・」(私:保留しようよ。子機もって走ってるのが分かる。走りながら説明も・・近所に聞こえるよー。はずかしいよー)


まぁ、そんなこんなで、父という難関は越えた。
しかし、母という、1つ1つ説明に時間がかかる、話の飲み込みが悪い人を相手にしないといけなくなった。

さっそく母は電話口で
「結婚式は会社の人を呼んで挙げなさい。いつするの?はやくしなさい。」
「仕事の都合で1年くらい先に・・」(私:はじまったかー。トホホ)
「6月にしなさい。素敵じゃないジューンブライダル・・・・・」(母の勝手な決めつけ=我が家の決定事項)

「相手もいることだしね。向こうのご両親の意向で決めるけど、考えとく」(私:一番角の立たない、遠まわしの断り文句をいってみた・・無理だなーこりゃ)

電話を切ったあと、妙な疲労感。。


この時点で、隣で聞いていた彼は
「じゃぁ6月にしよう」といって、挙式月がほぼきまりに・・

父だけではなく、母も夢見がちな人というのを忘れていた私が悪かった。。
とにかく、実の母でこれだけ疲れるとなると、彼のご両親は・・

心配。
クマくんが(彼のことを普段クマと呼んでいます。)
ゼクシィをめくっていると、雪が降る演出がある式場を発見。

「ここ見たーい。エンゲージリング見に行くついでに、行こうよ」
というので、いくことにした。

初めての式場見学・・・模擬披露宴って何見たらいいのかしらー・・

勉強用にかったゼクシィをパラパラ。。
なるほど。なるほど。

注意する項目を決め、いざ式場へ。。

しかし、事前予約をしていなかったので、見れたのは、模擬挙式のみ。

新橋第一ホテル雪です

あと、成約したら特典で式日当日に泊まれる客室をみせてもらった。

きれいで、広くって、感動ー。
っていうか、はじめての体験だから感動しっぱなし。
たぶん冷静さにかけてました。
(相方のくまは、興奮のあまり? 1/ f  で貰った粗品を忘れてきてしまい、大騒ぎに・・・すぐにホテルの方が持ってきてくれましたが・・・)

そして、お料理も気になったので、模擬挙式&模擬披露宴の予約を入れ帰ってきた。


ホテルから新橋の駅に直結した地下通路があるっていってたけど、気になるー
雑誌やネットの口コミをみて、

1件目・・上野→1/f(えふぶんのいち)

2、3件目・・御徒町→たから貴宝日本ダイヤモンド貿易

4件目・・表参道→スタージュエリー

と、みることにした。
といっても、私の中では1/ f がいいなと思っていたので、あとは冷やかしみたいな感じだった。


■1/ f
口コミではかなり良い評判で、気になっていたけど実際行ってみて確かによかった。
説明も親切丁寧で、とことん付き合ってくれる感じがよかった。

あと、私は「自筆刻印」っていうサービスも興味があって、
よく好きなメッセージを刻印するってサービスはあるけど、その刻印文字が手書き(彼が書いた癖字)の文字で入れてもらえるってサービスなので、
私は彼の気持ちがこもった、世界にたった一つの指輪って感じで良いなーって思った。

デザインも悪くはなく、
口コミ情報では、輝きが違うとか、実際より一回り大きくみえるって書き込みがあった。

オリジナルブランド「Venus Glare ヴィーナスグレア」ってなに?

と思ったけど、他の上記3社に比べて、ほぼ同じカラット数の石で比べたとき、すごく大きく見えた。
おわん?状の部分もダイヤモンドの光を受けて同じように輝いていたからかな?



■御徒町の2社
ちょっと上級者向きで、具体的なイメージがなかった私たちにはちょっとほしくなる物がなっかた。
はじめて買う高額な貴金属なのと、祝い記念的な華やかさを求めていたので、違うと思った。

宝石に対して目の肥えた人や、とにかくカラット数と値段重視の人におすすめかな。
歳をとった時に指輪のリフォームも有り。と思う人には良いと思う。


■スタージュエリー
デザインがきれいだった。
ダイヤモンドより枠とかデザインがとにかく洗練されていた。

でも、1番に思ったのが、高い!
石は庶民値段の30万台で考えるとちょっと小さな物になってしまう。(2カラットぐらい?)

お店も良いところに在るし、人件費、設備費もきっとかなり・・
指輪を見ながら、そんなこともちらりと頭に過ぎり、試しにつけようという気が萎えた。



結局、1/ f にした。
金額は御徒町のお店で買うより少しデザイン分高かったけど、石は同じくらいだったので。

買ってもたっらのは「メレ入りタイプのヴィーナスグレア」

自筆刻印が一定金額以上だとサービスになるということだったので、入れてもらう事に。
それから、誕生石のルビーを裏側に入れてもらいました。
ルビーは宝石の中でも、貴重な物になってきているらしく、やっぱり他の誕生石より高くて・・
それにエンゲージリングの裏には、誕生石はあまり入れないってお店の人にいわれてしまいましたが、
彼が「良いよ。入れなよ」って言ってくれたので、入れることができた。

くまさんありがとうー

ちなみにその時はルビーが6000円でした。

あと、薬指が指が10号より細い人(9号とか)は使うプラチナが少ないので、5000円引いてくれます。
私は細かったので、書いてあった値段より5000円引いてくれました。(現在は分かりませんが・・)

結局、ルビーを入れたのでアップした金額は1000円ということで、交渉は成立。
そして、最後に彼がお店の人に、指輪ができあがった時に現金で支払うと安くしますよ。っていわれてた。
内金はカードで払い、残りは現金払いOKだそう。
もちろん全部カードで払っても良いし(ポイント集めてる場合とか)、カードで分割するなら、分割手数料はお店持ちとのこと。
あと、契約特典でジュエリーフォルダーとBOXをもらった。


そして、指輪ができあがるまで、約1ヶ月。
(内、最初の1週間で入れる文字を専用の紙に書いてお店に送ってください。とのこと)
たのしみー


最後に、ボーナスシーズンに行ったためか、見に来ている人が絶えなかった。
でも、気にならない程度でした。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
今日のシロ
お天気情報
プロフィール
HN:
koala
性別:
女性
自己紹介:
★1977年生まれ★
同い年の彼と、2008年6月に挙式しました。

★お互いを普段呼ぶ時★
彼を呼ぶ時:クマクマ
私が呼ばれる時:コアラさん

お互い仕事が忙しいので、
クマ→SE
コアラ→WEBデザイナー
スケジュールはgoogleカレンダーを共有して管理してます。おかげで、だいぶすれ違わなくなりました~
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]