忍者ブログ
新婚なのに仕事好き・・好奇心の結果をメモとして残していくつもりです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマ君の実家の方にある小野川温泉(http://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/)に行ってきました。
行こうと決めたのが、かなり行く直前だったので今回は足湯と温泉町の風情を堪能してきました。

雪の中、足湯だったけど体がぽかぽか温まってよかったです

今度は湯船につかってみたい


公共駐車場の脇にある足湯

小野川温泉は
その昔、小野小町がつかったとうい美人の湯の伝説もあったりします。

PR
藤田嗣治の幻の群像大作が上野で展示されているということで、見に行ってきました。

猫が好きで、題材に選んでいたということと、ちょび髭とおかっぱ頭のおじさん。戦争を通してほとほと日本が嫌になってフランスに帰化してしまった人・・・っていうイメージを私はもっていました。

今回の展覧会で楽しかったのは、画家のアトリエ再現と最晩年に取り組んでいた教会の建設と内装。
フジタ氏がデザインしたステンドグラスの再現や、デッサンなどがまとまって見れたのが良かった。
晩年のテーマが改宗したキリスト教へ向かうところも興味深かったです。

あと、展覧会場の片隅?でやっていた大群像画の修復完成までのムービー。良かったです。
修復方法は最近の流行?流れに則った方法がとられたのですね。



フランスに行くことがあったら、教会へ足を伸ばすのも・・・個人旅行じゃないと無理かな?


新小岩にある新小岩厄除香取神社にいってきました。


2008年酉の市



ここの神社は神事があって、神社のホームページによると
酉祭りの末日には、伝統の「蟇目の舞神事」(ひきめのまいしんじ)(蟇[がまがえる]を悪霊にみたて、蟇の目を弓矢で射る様子を舞で表現したもの)が奉納され、福御縁の授与が行われます。
新小岩厄除香取神社

とのこと。さっそく見に行ってきました。

2008年酉の市
蟇目(ひきめの)神事

舞が奉納されたあと、見ていた人たちが急に舞台へ詰より・・何が起こったのかと思ったらミカンと鈴を舞台上からばら撒きはじめたのでビックリしました。
そして、なぜか一生懸命撒かれたものを必死にキャッチしようとしていました。

結果・・
ミカンと鈴の両方をゲットしました。

餅投げ、豆まきってその場にいると、急に拾う気満々になってしまうのはなぜでしょうかね・・
本能なんでしょうかね

 
先日、仕事の関係の人達と金魚釣りに行ってきました。

金魚すくいじゃないのかという疑問が一緒にいった人たちからも出ましたが

釣堀なんです


場所は本郷の金魚坂にある、創業350年の歴史をもつ由緒正しい金魚屋さんがやっている釣堀。

金魚すくいもありましたが、せっかくなので釣を楽しみました。




金魚釣り
←売り物



金魚釣り風景←クマ君挑戦中



金魚釣り収穫

収穫がありました

今回は併設されていたカフェには寄りませんでしたが(ホームパーティが控えていたので)、カフェもなかなか良いので(以前お茶しました)今度は釣とコーヒーをセットでたのしみたいです


金魚坂
www.kingyozaka.com/

バウハウスデッザウ展にいってきました。

家具とか、家の設計図とかを目当てに昼中に、ふらっと散歩ついで?にいってみました。

芸大の中にある美術館だったので、軽い気分でいったら・・
人があふれていました。
(私はこのての業界人ですってがんばっている感じをだしている人や、本当に自由人オーラーがでていて、この人はきっと業界の人なんだろうなっていう人まで)

ゆっくり、気楽に見ようと思ったら人の多さに疲れてしまいました(-_-;)

バウハウスってデザイン学校ってイメージがあったけど、演劇まで手がけていて・・
芸術家集団養成学校?みたいなイメージの方がぴったりくる気がしました。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
今日のシロ
お天気情報
プロフィール
HN:
koala
性別:
女性
自己紹介:
★1977年生まれ★
同い年の彼と、2008年6月に挙式しました。

★お互いを普段呼ぶ時★
彼を呼ぶ時:クマクマ
私が呼ばれる時:コアラさん

お互い仕事が忙しいので、
クマ→SE
コアラ→WEBデザイナー
スケジュールはgoogleカレンダーを共有して管理してます。おかげで、だいぶすれ違わなくなりました~
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]