忍者ブログ
新婚なのに仕事好き・・好奇心の結果をメモとして残していくつもりです。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事柄、自分でつくればいいんだけど
時間がかけられないのと、

こんな時じゃなければ同業他社にお勤めの方の仕事ぶりを見ることができないので、サービスを使ってみました。(野次馬ですね)

式場でお願いして、つくってもらうのも良かったんだけど
7万円ですか・・・ぼり過ぎでは・・

そう思っていた時に、ウェディングのプロフィールムービーなどが全品9,800円で作成できるとホットペッパーに広告が出ていたのでwebページをのぞいてみることに。

HAPPY MOVIE
happy-movie.jp/


お試しページでいろいろ見て、なかなかよさげなのでのは・・さっそく試しと申し込んでみることに。

申し込むとメールに専用のソフトをダウンロード&インストールすることと、制作申し込み期限は結婚式の10日前までの旨がまず書かれていたので、ダウンロード&インストールしました。

そしてひとまず、クマとコアラはエンドロールムービーを作りたいと考えていたので、エンドロールのテンプレーをつかってみることに。

音楽と文章は結構あっさり決まり(音楽はサービス画面にログインすると選べる項目があり、その中から選ぶ)、

次に使う写真の選定に・・・

しかし、コアラは基本的に写真を撮られるのが苦手なので小学校くらいから写真がほぼなく、実家から送られてきた写真の量もクマ君に比べ1/3くらい。
2人でお出かけしても、コアラがデジカメ係りになっているのでクマ君ばかり・・・

とっても写真が無い新婦・・・

その後、友人から写真を借りなんとかなったけど
この後、このサービスを使う時の落とし穴が・・!



1. アルバムに貼られた写真をどうやってパソコンに取り込むか?
たぶん今結婚する人たちの世代はデジカメデーターとフィルムデーターの混在期の人たちだから、これで悩む人が多いのでは (まだデジカメ普及して10年くらい?)
  →コアラ家では、コアラが仕事用でもっていた自宅スキャナーで取り込みました。

最初、スキャナーを持っているのを知らなかったクマ君は、アルバムに張られていた写真を1枚1枚デジカメで撮ってうまく撮れないと嘆いて・・を繰り返していた。時間の無駄使いだよーー

もしスキャナー持ってなかったらこのためだけに買う?(ちなみにコアラは普段あまり使っていません)
会社でひんしゅくかいながらやるのか??(でもこれはクビか厳重注意は必死だね。良識ある社会人は、まずしないし、できないはず)
やっぱり、お金払ってデジタルデータに落とすか、知人宅でネタばれ覚悟でスキャンするか。なのかな?両親に泣きつくのもアリ?


2.写真をデジタルデータにしてパソコンへ取り込んだ。やってみたけどサイズが合わない
エンドロール用のテンプレートは、デジタルカメラで撮ったサイズを基準にしてつくっているようなので、昔の写真をサイズ変更なしでそのまま使うと、残念ながら余白ができて、きれいに作成できません。(あと、縦長写真もね)
フリーソフトでも良いので4:3比率の画像へ編集する方がきれいにできる。
(2人が出会ってから撮った写真はたぶんデジカメで撮っている人が多いはず。これはOKって感じでしょうか・・)
→コアラは サイズを3072:2304 か 1536:1152 に縮小。もしくは800:600に変更して使うことにしました。(すべてピクセル)
ちなみに、2次会用のテンプレートはそんなこと無かったです。


3.携帯電話で撮った写真は画像が荒いのでちょっと無理です。
デジカメと同じ解像度があるといっても、写メで撮った写真では無理が・・
まぁ気にしないなら止めないけど。
私は写メデータ&携帯電話のデジカメモードで撮影した写真はやめました。


あとは、ちょっと操作していて不便というか、イラっとくるのがいくつかあって

・画像を一度登録する作業があるんだけど(サーバーへアップロード)時間が長い
・ムービーのプレビュー待ちが長い&Flashplayer?へのデータ受け渡しがうまくいっていないのでは?というところがあった。
結果→プレビューボタンを何度も押した。(連打している人もいるのでは?)

ハッピームービー編集 ←クマ:確認中

まぁ、もう少し利用者が増え、こなれてくればテンプレートサイズとか、サーバー云々は解消されていくと思うし、私は結構、いろいろ見せてもらえてよかったなーと思いました。

面白いサービスだと思います。
2次会用のDVDも頼んじゃったし。(披露宴エンドロール&2次会オープニングの2枚)
評価を星の数で表すなら

★★★☆☆

3つの理由
簡単と書いてあったが画像編集に時間がかかった。
デジカメデータの方が画像サイズをいじりやすいのでテンプレートを考えてほしかった。
まぁ今後に期待かな。


PR
連休前にユザワヤで買ったウェルカムボードをやっと、仕上げました。
(額やスタンドもユザワヤで調達)


思えばこれを作るのにかなりてこずった。

制作目安時間120分を信じ作ってみたら(スタート時23時ちょい前)
深夜2時をまわっても終わらず。
机に向かい合わせで座って作っていたクマ君は、半分白目を剥いて白無垢を貼っていた(*(エ)*)/

目安は目安なんだと思った4月末でした(´Д`)


数日後キッド販売元がサービスでやっている両家の名前印刷を頼み、出来てきたのを貼り、額へ入れたのが・・つい最近。
かなりゆっくり時間かけていたなぁて、今気付いた(-.-;)

当日は(実家の方でも同じキッドが売ってたけど)他の人も同じボードを受付に出してないことを

祈るばかり<(__)>です






タカギ繊維株式会社
http://www.takagi-seni.com/index.html
やっと、ドレスが決まったので写真を撮影しに行ってきました。

しかし、当日は猛烈に風邪をひいていて、しゃべると咳が出てとまりません
最悪です

なんとか、髪型は雑誌を見ながら決め、当日の髪に飾る生のお花のイメージをお花屋さんとも打ち合わせ、メイクの色の打ち合わせもしました。

コアラは、ドレスのイメージが大人っぽいのにしたので、メイクも大人っぽくしてくれれば、あとは特に注文は
なくお任せにしました。

そして、写真の前撮りです。
プロのカメラマンさんに式場できれいな写真スポットで、数枚撮影してもらい、持って行ったデジカメで、美容師さんに写真を撮ってもらったり、携帯で写真を撮ってもらったり・・なかなか普段は撮られる対象になることがなかったので、笑顔もかなりひきつり気味の写真が多数とれました。

あと、コアラは良く目をつぶってしまう習性があり、何度も撮りなおしてもらいました・・


結婚式のドレス、前撮

家に帰ってきて、仕事から帰ってきたクマ君に写真を見てもらいましたが、クマ君からコメントがありませんでした・・

ムムム・・
結婚式場でドレス姿の写真を事前撮影するので、ネイルサロンへ行くことにした。

ドレスの時は手袋をしているので、爪は見えないけど、着物の時と二次会の時は手袋はしないから、爪のお手入れをしないとな・・と思ってたし

あと、興味もあったしね~
ブライダルネイル(^_^)


いざ3回コースの予約を入れ、行ってみた。
やはりなかなか良いお値段。。

しかしコアラは、10%OFFになるチラシを事前に入手していたのでしっかり使うことに。


さて、行ってみたものの、漠然としたイメージしかない状態だったから、お店にしたら、かなり困る客だったと思う。
私だったら、漠然としたイメージでワガママを言う客の相手はしたくないです(-_-)
あと自分の確固としたイメージがあって、その通りやらせたあげく、やっぱりちがう。って文句を言うヤツも(-_-#)


ひとまず、当日着るものの写真を持って行ったのでみて貰うことに。


結果→落ち着いた大人ぽい感じ→ベージュ系+ゴールド→和装にも合う?
てな感じに、雑誌とかみながら決めました。
我が儘はあまり言ってないと思うけど(解らないことは聞いたけど)どうだったのかな?


ネイルは仕事もあるので、ストーンはポイントで入れてもらいました。

これで、手袋しても取れないか確認できるぞ~

あ、でも、家事がしにくい・・クマ君にやってもらおう
(・(エ)・)え?


あと「ネイルアートした後は夜のお風呂には入らないでほしい。事前に入っくるか、翌朝にお風呂にしてくださ」いといわれた。
(。。;)

朝風呂にするか(´Д`)



で、こんな感じです↓
当日はもっといろいろするけどね~

でも、このままでもかなり満足です(^_^)





VERITA--nail salon--
www.verita-nail.com/
家の近くにある学問の神様の神社でお祭りが週末にあるので、大家さんが軒端に提灯を飾ってました。

夕方、神社の境内を通り抜けしたら、きれいに提灯が飾ってあって町内会の名前入り提灯が一番目立つところにかかっていました。

提灯に明かりがともっていてきれいでした。


&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
今日のシロ
お天気情報
プロフィール
HN:
koala
性別:
女性
自己紹介:
★1977年生まれ★
同い年の彼と、2008年6月に挙式しました。

★お互いを普段呼ぶ時★
彼を呼ぶ時:クマクマ
私が呼ばれる時:コアラさん

お互い仕事が忙しいので、
クマ→SE
コアラ→WEBデザイナー
スケジュールはgoogleカレンダーを共有して管理してます。おかげで、だいぶすれ違わなくなりました~
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]